それでも地球は回ってる

アラフィフ&シングルの埒もない徒然日記。。。基本的にのほほんと過ごしていきたいのだけれど、40を過ぎた頃から否が応でもいろんなことが降りかかってきます。色々あるけど・・・それでも地球は回ってる(^^)

大師堂@普門寺

山寺の大師堂に気になる紋が・・・。

当山は、寺伝によると神亀4年(727年)行基菩薩により船形山の山頂付近で開山されたと伝わっています。

現在の大師堂は、安政元年(1854年)に建立されました。

本尊 弘法大師空海

大師堂

屋根に十六菊の紋 ※本堂や客殿にはなくここ大師堂だけにあります。

一方扉の方は24枚、菊紋ではないのかな?

ググってみたけれどそれらしい情報は特になし。
歴史を紐解いてみると・・・安政元年=大地震のあった年で孝明天皇の時代。これだけではピンときませんが「孝明天皇は明治天皇の父」と聞くと一気に近くなりましたね? つまり幕末の時代であり、意外に現代に近いかも。