それでも地球は回ってる

アラフィフ&シングルの埒もない徒然日記。。。基本的にのほほんと過ごしていきたいのだけれど、40を過ぎた頃から否が応でもいろんなことが降りかかってきます。色々あるけど・・・それでも地球は回ってる(^^)

警戒れべる5

昨日の台風2号、台風の影響で線状降水帯発生エリアのA県T市在住。
警戒レベル5「緊急安全確保」までいきました。

 @いらすとや


幸い自宅は高台にあり、近くに氾濫するような河川もないので問題無でした。


朝の時点で土砂降り雨、勤務先近くの田んぼは水に浸かってました。
15:00過ぎ頃から聞いていたラジオから何度も割り込みで防災情報が流れ
16:00過ぎ頃から緊急速報メールが何度も入る。

川の水位が堤防高を超えました。

警戒レベル5「緊急安全確保」を発令しました。

命を守る行動をとってください。

聞いてるだけで何となく不安になるけど・・・情報を把握しないわけにもいかない。


結果的に、市内の2つの河川で警戒レベル5、別の2つの河川で警戒レベル4までいきました。


今日は天気は回復しましたが、市内のあちらこちらで?冠水、立ち往生、渋滞発生、一部通行止めもあるとのことなので、おとなしく自宅警備員(^^)


また野菜の値段が上がるかも?