それでも地球は回ってる

アラフィフ&シングルの埒もない徒然日記。。。基本的にのほほんと過ごしていきたいのだけれど、40を過ぎた頃から否が応でもいろんなことが降りかかってきます。色々あるけど・・・それでも地球は回ってる(^^)

常霊山 本興寺1(建物)

隣街にある江戸時代は徳川家と縁もあった古刹。
以前から名前だけは知っていたけれど、桜の名所でもあるそうなので行ってきました。
内心、時期的にまだ早いかなぁと思いつつ・・・
日曜日でしたが、駐車場は空いており穴場的スポットなのかもしれない。
それともこれから?

境内は結構広くて本堂、客殿、書院、鐘楼などなど。塔頭寺院も4つあります。


まずは入り口の山門(惣門)

右から読むのが歴史を感じる(^^)
もとい、元はご当地のお城の城門を移築したそうです。 関連記事;鉄櫓


(ルート的に後になるのですが)本堂 国指定重要文化財

客殿

三十番神堂 市指定有形文化財(左)、大黒堂(右)

 

三十番神堂;番神堂は日替わりの守護神である三十番神を祀る建物


・・・お寺なのに神様が祀られているの?
などと細かいツッコミは入れてはいけない。(^^)
多分あれじゃないかな? 神仏習合とかの歴史的背景が関係してる感。


その他の建物は省略。


次回(桜or文化財)へ続く