それでも地球は回ってる

アラフィフ&シングルの埒もない徒然日記。。。基本的にのほほんと過ごしていきたいのだけれど、40を過ぎた頃から否が応でもいろんなことが降りかかってきます。色々あるけど・・・それでも地球は回ってる(^^)

三流の会社

三流の会社=4ヶ月前に退職した会社のこと(こら)


確定申告の時期ですね。
昨年9月末=年度の途中で退職したので確定申告が必要だなぁ、と思っていて・・・
でも肝心要の「源泉徴収票」が一向に届かない
※本来なら退職後1ヶ月後くらいには届くもののようです。


今日ふと思い立って給与振込に使っていた口座の残高確認に行ってきました。
※notメインバンク=給与振込だけに使っていた口座なので気づくのに遅れた。


まさかのまさかで残高増えてた(><)=年末調整を本人に連絡なしで勝手にした模様。
これってあり?
しかも社会保険料の控除が抜けているんですけど!


それに正直なところ明細も源泉徴収票も何もないから、もしピンハネされててもわからないよ?(こら)


還付があっただけマシとしておく?
でも社会保険料49020円の控除が抜けてる。。。これでどのくらい変わる?
修正ってできるの?
税務署はこの時期混むの分かっているからなぁ(苦笑)


とりあえず、明日市役所(窓口センター)へ行って所得証明をもらって来ようと思う。



健康保険の書類は期限ギリギリ、離職票は1ヶ月遅れ、源泉徴収票は請求しないと届かないっぽい、有給取得はすべて会社都合のテキトーな会社。