それでも地球は回ってる

アラフィフ&シングルの埒もない徒然日記。。。基本的にのほほんと過ごしていきたいのだけれど、40を過ぎた頃から否が応でもいろんなことが降りかかってきます。色々あるけど・・・それでも地球は回ってる(^^)

古墳展@美術博物館

市の美術博物館で開催されているご当地の里帰り古墳展へ行ってきました。
(考古学とか好き)

主な展示品:
金銅装馬具、ガラス製トンボ玉、金銅装圭頭太刀、金銅製杏葉、円筒埴輪、鉄製太刀ほか


館内は基本的に撮影禁止なのですが、ここだけは撮影OKでむしろSNS紹介推奨だったのでパシャパシャ。

文化財保護の観点から照明が控え目なのがちょっとあれよね。仕方ないんだけど。


ついでに館内の他の無料展覧会を一巡り。
市民展、 芭蕉筆「梅つばき・?」句文懐紙と?の俳人、陶磁器:茶の湯のうつわ、美術: 墨の表情、民俗: ~農の匠~ 鋤と鍬~、郷土の美術 ~日本画の5人~


書(筆)の方は、正直なところ読めないものが多く、すぐ横の硬筆のカンペを眺めては「なるほど」「いやこれわかんないよー」と心の中でつぶやく(^^)