それでも地球は回ってる

アラフィフ&シングルの埒もない徒然日記。。。基本的にのほほんと過ごしていきたいのだけれど、40を過ぎた頃から否が応でもいろんなことが降りかかってきます。色々あるけど・・・それでも地球は回ってる(^^)

冷たい物、甘い物を控えましょう

50代の健康の話
冬ー1月頃と比べると体重が約4kg落ち、いいのか悪いのか・・・
 ※原因は心労と夏痩せの自覚あり


家の体重計、合ってる?(ぉぃ)
と、半分疑い行きつけの薬局でInBody検査と血流測定をしてきました。


結果、家の体重計は問題なかったです(^^)


もとい、InBody検査「適正」数値でむしろいい点数。
部位別筋肉バランス、
下半身はしっかりしてます(散歩のおかげかな;^^)
両腕の筋肉、腹筋をもう少し鍛えるとよいでしょう、とのこと。
うん、左腕の筋力がいまいちなのは知ってます。


で、問題は?血流測定
総抹消抵抗がよくない。
特に左側(左側は足元から心臓に流れているから元々抵抗が大きい云々)。
だから冬は指先が冷えるんだよ?

バランスの良い食事と言われてもねぇ。手っ取り早くこれというものも思い浮かばないし?


時々、夜中に何度もトイレに起きたり、その後寝つけないということを相談したところ、腎が冷えるとそうなるらしい。
そこでタイトルの「冷たい物、甘い物を控えましょう」に繋がります。
冷たい物=冷し麦茶、冷やしたご飯と味噌汁とか? クリームソーダ(自販機)、アイスクリーム、どうやら水道水も冷たい部類に入るっぽい
反面、最近温かい物食べた? と振り返ると・・・。


こほん、朝晩の漢方は水道水ではなくお湯で飲むことにします。
冷し麦茶は、仕事中に飲んでいるので・・・とりあえず口にしばらく含んでから飲み込む。
仕事上りのクリームソーダ(自販機)、一気飲みがダメ? とりあえず一週間我慢してみる。
できるだけ常温の飲み物を取るようにします! と、自分にはっぱをかける(^^)