それでも地球は回ってる

アラフィフ&シングルの埒もない徒然日記。。。基本的にのほほんと過ごしていきたいのだけれど、40を過ぎた頃から否が応でもいろんなことが降りかかってきます。色々あるけど・・・それでも地球は回ってる(^^)

カモが来てました@B緑地

お散歩スポットその2、B緑地にカモが来てました。


最初に見かけたのは10月3日。1~2グループくらい? アオサギとカワウも混じってる

10月17日、少し増えてた


そして今日10月31日、さらに増えてた。運動公園の池(越冬地)には、25日現在まだ来てません。

因みに去年までは、いなかったと思います(ぇ)
ここは個人的に冬場は避けている場所で、(自分が知る限り)渡り鳥の越冬地ではありません。また、池に魚がいるとも思っていませんでした。


ここで越冬するの? 今はまだいいけどこの辺、冬は半端なく風が強いよ?
こんな感じ↓で調整池の周りに緑はあるけれど・・・冬は葉っぱも減るし、水面上なんて寒風吹き曝しだよ?

少し距離があるためかピントが甘い感じ



あまり倍率を上げると画質が落ちる

たぶんカンムリカイツブリ。こちらは以前にも見かけたことあり。


1周目は道草=野鳥観察しつつ小一時間、2周目は普通に歩いて約45分。
今日の歩数 10,034歩 7.32km(内エクササイズ歩行 8,738歩 73分)