それでも地球は回ってる

アラフィフ&シングルの埒もない徒然日記。。。基本的にのほほんと過ごしていきたいのだけれど、40を過ぎた頃から否が応でもいろんなことが降りかかってきます。色々あるけど・・・それでも地球は回ってる(^^)

八柱神社・白木蓮

神社&市民館の駐車場の白木蓮が花盛り

実はここ何年もご無沙汰だった氏神様、白木蓮の花につられてご挨拶。
(メンタル的に何んとな~くこう外へ出て人と顔を合わせるのが、億劫だったのよ)
駐車場=脇から入ったので鳥居は省略。

創建については明らかではない。元禄14年(1701)の津波のため海岸から現在地へ遷宮。

御祭神;天之忍穂耳命( あまのおしほみみのみこと)、天之菩卑能命(あめのほひのみこと)、天津日子根命(あまつひこねのみこと)、活津日子根命(いくつひこねのむみこと)、熊野久須毘命(くまののくすびこのみこと)、多紀理比売命(たきりひめのみこと)、多紀津比売命(たきつひめのみこと)、市杵島比売命(いちきしまひめのみこと)

応神天皇、豊受姫命(とようけひめのみこと)、伊弉諾尊(いざなぎのみこと)、伊弉册命(いざなみのみこと)、菊理姫命(くくりひめのみこと)

市指定有形文化財の鬼瓦が市の美術博物館に保管されているそうです。


 

菱紋

境内社

半分葉桜、いつの間に境内の奥に桜の木