それでも地球は回ってる

アラフィフ&シングルの埒もない徒然日記。。。基本的にのほほんと過ごしていきたいのだけれど、40を過ぎた頃から否が応でもいろんなことが降りかかってきます。色々あるけど・・・それでも地球は回ってる(^^)

トゲトゲ(植物)

天候&気温を見計らって時々草取りをしてます。


草取り(手取り)も不用意に進めると、トゲトゲに当たる場合があり注意が必要。
ゴム手袋着用してても刺さるので、イタッ!(場合によっては血も滲む)一度やると一気にやる気ダウン。
以前、雑草の中にバラ系の植物が1本あってこの時も負傷(後、根っこ刈り取り)。


今回は簡単に抜けるのでまだマシなのですが、何でこんなところに生えるんだろう?
これ↓なんだけど、他の雑草と違って芳香があるの。

 
気になって調べたところ山椒っぽい。山椒ってあの(スパイスの)山椒? ホントに?
トゲトゲ ズームup

香りはいいけど、棘が危ないので目についたものは全部引っこ抜き


こちらは雑草の合間を縫ってあちこちに生えてるユリ

勝手にあちこちに生えてくるので、こちらもテキトーに引っこ抜き


1週間程前から(夜になると)鈴虫の鳴き声がしてます。まだ暑いけど秋の気配。