それでも地球は回ってる

アラフィフ&シングルの埒もない徒然日記。。。基本的にのほほんと過ごしていきたいのだけれど、40を過ぎた頃から否が応でもいろんなことが降りかかってきます。色々あるけど・・・それでも地球は回ってる(^^)

賀茂神社

しょうぶ園から足を運ぶ人が多く、その合間を縫って撮影=人がなるべく写らないようにタイミングを見計らうのがちょっぴり大変でした。

賀茂神社を奉斎する人々がふるさとの賀茂(京都)の風景によく似た神名備山、神川のほとりに神社を祀ったのが始まりとされ、天平元年(729年)、山城国賀茂別雷神社を勧請して創建されたといわれる。

天文12年(1543年)、今川氏親が神領として298貫を寄進、慶長8年(1603年)、徳川家康より朱印100石を寄せられた。

御祭神;賀茂別雷神(かもわけいかずちのかみ)

これで今年の夏は大丈夫、と言いたいところだけれど最後の1回忘れたので。。。

本殿(県指定有形文化財)

 

鬼瓦と三つ巴紋

光線の関係で緑の色が上と下で全く違う

※空洞は笹で隠れてます。


参道含め雰囲気が好きなのでまた行きたいと思うけどちょっと遠い。


次回(賀茂神社の摂末社)へ続く