それでも地球は回ってる

アラフィフ&シングルの埒もない徒然日記。。。基本的にのほほんと過ごしていきたいのだけれど、40を過ぎた頃から否が応でもいろんなことが降りかかってきます。色々あるけど・・・それでも地球は回ってる(^^)

菟頭神社

菟頭=うがしら神社、B緑地へ行く途中にあり名前が珍しかったので行ってみました。
街道から車でのアクセスは道幅が狭くちょっと難あり。
※車一台がやっと通れる程度。普通車でも厳しいかも。


地形的なものなのか(海岸近く)、入り口から参道へは一旦下ります。最終的=本殿へはまた上る。

強風で注連縄が揺れてる

 

祭神 月読命(つくよみのみこと)

当神社の創立年代は不詳ながら、三河国内神明帳に「正三位寅之大明神 坐 渥美郡」とあり、寛文11年(1671年)の高塚村免定書付には、「戸とうの宮様」と記されている。また明治2年の神社巨細取調書は「トトフの大明神」と称え、明治5年の郷社制度制定を機に「菟頭神社」と改称され今日に至っている。

本殿

本殿の虹梁上に波の上で追いかけっこをする2柱の兎像

同じく梁の端の彫刻。何だろう? 像とはちょっと違うし

 

屋根の獅子?

 

青銅の灯籠

足元にも兎