それでも地球は回ってる

アラフィフ&シングルの埒もない徒然日記。。。基本的にのほほんと過ごしていきたいのだけれど、40を過ぎた頃から否が応でもいろんなことが降りかかってきます。色々あるけど・・・それでも地球は回ってる(^^)

デジタルズーム

デジカメのズーム機能の話
※AF(オートフォーカス)前提


ズームの倍率を高くするほど、ピントが合いにくい?&タイムラグあり
強風時はブレる=風の影響を受けやすい


液晶画面を見ながら、ズームレバーを押すんだけど・・・
場合によっては被写体を見失う(><)
カメラの構え方がいけない?


フィルムカメラの時は、単純に小さな覗き窓から被写体を見ればそれでよかったのですが。。。
被写体を見てー液晶画面を見てーってやってるからブレるんだと思う。
やっぱりカメラの構え方?
理想としては目線と液晶画面と被写体が一直線なんだけど
遠くのものを撮るにはちょっとコツと慣れが必要かも?