それでも地球は回ってる

アラフィフ&シングルの埒もない徒然日記。。。基本的にのほほんと過ごしていきたいのだけれど、40を過ぎた頃から否が応でもいろんなことが降りかかってきます。色々あるけど・・・それでも地球は回ってる(^^)

ビデオセミナー@ハロワ

ハロワでビデオセミナーを受講してきました。
話のネタに(ぇ)
定刻の15分前に会場入りしましたが、すでに半分以上の席が埋まってました。(受付開始は30分前)


内容は「ビジネスマナー」について
(言葉遣いや社会ー会社での一般的なルール等)
どちらかというと新社会人向け&接客重視な職業の方向け&復習用かな。


一応社会人ン十年していたのでそれなりに知識はありますが、こういったちゃんとした講習を受けたのは初めてです。
中には、あー、日本的だね(苦笑))と思うものもあり、自分的にはほぼ復習事項となりました。
ある程度の年齢を超えるとこういったマナー等は「できて当たり前」と見られるようです。では、本当にできないとダメかというと・・・実はそうでもない(ぇ)
コンビニのバイトさんに完璧を求めますか?
求める人は・・・接客のプロ? 完璧主義者? これは別として
職場の方針・雰囲気にもよりますが、要は姿勢(心構え)じゃないかな、と勝手に思っています。


ビデオでも言ってたけれど、マナーに関しては暗記と共に慣れ(経験)が大きくものをいう。知識があるからといって、実行できるかはこれまた別の話です。


ビデオ自体は45分、他に説明&補足でtotal約1時間、求職活動の1回


M緑地から歩いたのでエクササイズ歩行は45分 5563歩