それでも地球は回ってる

アラフィフ&シングルの埒もない徒然日記。。。基本的にのほほんと過ごしていきたいのだけれど、40を過ぎた頃から否が応でもいろんなことが降りかかってきます。色々あるけど・・・それでも地球は回ってる(^^)

昔(昭和初期)の天皇ご一家の写真が出てきました

お片付けの産物


年末のプチお片付けで開かずの扉ならぬ、開けずの扉を開けてみたところ歴史資料発見?

昭和天皇だよね? 若っ
他の人は分からなかったのでネット調べ。


【上段】
大正天皇(たいしょうてんのう、1879年〈明治12年〉8月31日 - 1926年〈大正15年〉12月25日)
貞明皇后(ていめいこうごう、1884年〈明治17年〉6月25日 - 1951年〈昭和26年〉5月17日)


【中央】
昭和天皇(しょうわてんのう、1901年〈明治34年〉4月29日 - 1989年〈昭和64年〉1月7日)
香淳皇后(こうじゅんこうごう、1903年〈明治36年〉3月6日 - 2000年〈平成12年〉6月16日


【下段】
三笠宮崇仁親王(みかさのみや たかひとしんのう、1915年〈大正4年〉12月2日 - 2016年〈平成28年〉10月27日)
秩父宮雍仁親王(ちちぶのみや やすひとしんのう、1902年〈明治35年〉6月25日 - 1953年〈昭和28年〉1月4日)
高松宮宣仁親王(たかまつのみや のぶひとしんのう、1905年〈明治38年〉1月3日 - 1987年〈昭和62年〉2月3日)


と、いうことは中央の赤ちゃんは平成天皇、と思われます。


額縁も一緒にあったけれど額には入っていなくて、破れと汚れがあるのが残念。
赤ちゃんが平成天皇とすると1933年〈昭和8年〉12月23日生なので約90年前のもの!
家の建て替えをした割にきれいに残ってるよね?


何で家にあるのか不思議でしたが、当時は新聞などの付録で各家庭に配られたらしいです。(図書館レファレンス談)
なので特に珍しいものでもないようです。
個人的には珍しいけど(^^)


新聞に付録? 現在のチラシ感覚?


処分するのも何となくもったいないので、また元のところへ閉まっておきました。
こうしてまたお蔵入り(^^)


片付けもこういう楽しいものなら苦にもならないけれど、負のオーラをまとったものはこちらの気分も⤵


特に個人的なものは自分で片付けといてほしい。