それでも地球は回ってる

アラフィフ&シングルの埒もない徒然日記。。。基本的にのほほんと過ごしていきたいのだけれど、40を過ぎた頃から否が応でもいろんなことが降りかかってきます。色々あるけど・・・それでも地球は回ってる(^^)

外壁再塗装工事ほか

築30年以上の自宅の外壁をようやくリフォームしました。
白いものがぽろぽろ落ちていたので、どうなるか(=張り替えだと高くなるよね)と思っていたところ、再塗装でokだったので助かりました。
でも消費税が痛い


before
外壁 西側                 東側

 

雨どいのところの漆喰、ほとんど落ちてる。ぽろぽろ落ちていたのはこの漆喰でした。

 


高圧洗浄したところ


after
一旦雨どいを外して漆喰を塗り、雨どいを戻すー手がかかるね




玄関のところの柱
雨ざらしで傷みが激しく、下の方はぐらついてました

   

丸材(スギ)→角材(ヒノキ)に取り換え
丸から角でどうやるのか不思議でしたが、いい感じに仕上がりました。流石プロ!


これでまた20~30年はいけるかな?