それでも地球は回ってる

アラフィフ&シングルの埒もない徒然日記。。。基本的にのほほんと過ごしていきたいのだけれど、40を過ぎた頃から否が応でもいろんなことが降りかかってきます。色々あるけど・・・それでも地球は回ってる(^^)

頑張らない

ぼやき


頑張らない、ゆるっとテキトーに。
ジンゾウ病の姉のための三度の食事の用意が悩ましい。


ジンゾウ食ーたんぱく・塩分制限が必要なのです。
自分で作る=食材計量してー栄養成分計算してーなんて、とてもじゃないけどやってらんない。


宅配の専用食=たんぱく調整食(冷凍弁当)も一通り?試してみたけれど、口に合わないのか何回か試した後はほぼ手を付けない。※約5社、お試し


結局、パックご飯(たんぱく調整)以外は、だいたい市販品を充ててます。
製品の栄養成分表示をチェックしつつ・・・
 エネルギーが何kcalでー
 たんぱく質が何gでー
 食塩相当量が何gでー
あぁ、メンドクサイ


栄養バランスもへったくれもない。
とりあえず栄養指導の数値(エネルギー、たんぱく質。食塩相当量)を目安に準備しているけれど、体調によっては?残すんだよね。


本来なら本人に任せたいところだけれど、元々賞味期限とか消費期限とかゆるゆるタイプなので任せられないんだよねぇ(ふぅ)。


こんな感じなのでクレアニチン数値は横這いです。
たんぱく調整食(冷凍弁当)を続けた時は少し改善されたから、食べてくれるとこちらも助かるんだけどなぁ。
まぁ、悪くなってないだけ良しとするしかない。




エネルギーアップのお供

粉飴ムース 詰め合わせ 8種×3(24個セット)
粉飴ムース 詰め合わせ 8種×3(24個セット)
食品&飲料
スティックゼリー カロリータイプ オレンジ風味 14.5g×20本
スティックゼリー カロリータイプ オレンジ風味 14.5g×20本
林兼産業
Drugstore

基本的に味見しないので、美味しんだか美味しくないんだか分かんないんだよね。