それでも地球は回ってる

アラフィフ&シングルの埒もない徒然日記。。。基本的にのほほんと過ごしていきたいのだけれど、40を過ぎた頃から否が応でもいろんなことが降りかかってきます。色々あるけど・・・それでも地球は回ってる(^^)

屋根にイソヒヨドリ

久しぶりの野鳥ネタ。


先日のこと。
帰宅時、車庫のシャッターを開けようとして何気に家の屋根を見ると青い鳥を発見!
ヒヨドリっぽいけど青い。亜種? それともイソヒヨドリ?
でも、イソヒヨドリって海岸近くにいるんじゃなかったっけ? と、少し気になったので海岸からの距離を調べてみると・・・
自宅から海岸まで直進距離だと2km圏内らしい。
ルート検索でも3km強で、意外に近かった(^^)


イソヒヨドリは、スズメ目ヒタキ科に分類される鳥の一種。アフリカとユーラシア大陸に広く分布し、和名どおり海岸や岩山などで多く見られる。

磯や岩場に多く生息し、外見がヒヨドリに似ていることからこの和名がついているが、鳥類学上ではヒヨドリ科ではなくヒタキ科に分類されており、まったく別の鳥である。

2023.04.04撮影