それでも地球は回ってる

アラフィフ&シングルの埒もない徒然日記。。。基本的にのほほんと過ごしていきたいのだけれど、40を過ぎた頃から否が応でもいろんなことが降りかかってきます。色々あるけど・・・それでも地球は回ってる(^^)

宝の持ち腐れ2(金柑)

祖父が植えたであろう金柑の木に実が鈴なりになってます。


子供の頃はよくお世話になりましたが(金柑湯)
誰も手をかけず放置することン十年?


何かもったないないね、とお試しに10粒だけ採ってはちみつ漬けにしてみました。
8mm間隔で切り込みを入れ種を取ることは、2粒で挫折(ぇ)←メンドクサイ
残りは2つ割り&種も見えている所だけ取って、はちみつをかけて2~3日放置(1日置きに混ぜる)。


結構いい感じ(自分好みの味)にできたので、まとめて作るのもいいかもしれない。

が、いかんせん小粒なので?メンドクサイ
&実の収穫をするには少し高さがあるので踏み台が必要


微妙だ(^^)


飽食の時代の弊害だね?