それでも地球は回ってる

アラフィフ&シングルの埒もない徒然日記。。。基本的にのほほんと過ごしていきたいのだけれど、40を過ぎた頃から否が応でもいろんなことが降りかかってきます。色々あるけど・・・それでも地球は回ってる(^^)

井伊谷城址(ぷち登山)

龍潭寺の後は、近くにある井伊氏の居城 井伊谷城(いいのやじょう)へ寄ってきました。


スタート;頂上まで15分程、急坂注意 とのこと

道中は、すべて舗装されているので、前日の雨の影響はありませんでした。
 

途中2ヶ所、休憩用のベンチあり

行きは気づかなかったけど ←坂がきつくてゼーハー言ってたから?
帰りに石垣があったことに気づきました

ず~っと心臓破りの坂が続きます。
ラストスパート、これを登りきれば頂上だよ

虎口(大手口)、頂上入り口


頂上


真ん中の森が龍潭寺がある辺り。木が生い茂っていてちょっとわかり難いかも

御所の丸

井の宮石陵

虎口(搦手口)

真ん中の山が井伊家の本城があった三岳山


 


この周辺は、他にも史跡がいろいろとあるのでもう1回は来たいなぁ。
ちょっと遠いけど(基本的に近距離運転)


1時間くらいなら許容範囲なのですが、ここまで来るのに「しばらく湖の側」を走らないといけないのよね。文字通りすぐ横が湖、道幅も広くないし、津波が来たら完全アウトな危険エリア(こら)