それでも地球は回ってる

アラフィフ&シングルの埒もない徒然日記。。。基本的にのほほんと過ごしていきたいのだけれど、40を過ぎた頃から否が応でもいろんなことが降りかかってきます。色々あるけど・・・それでも地球は回ってる(^^)

龍潭寺3 仁王門ほか

(3月3日撮影、龍潭寺1・2の続き)


仁王門

外側は仁王像、内側に高麗犬(こまいぬ)の二重の守護でちょっと珍しいかも


子育て地蔵


御神木「梛の木(なぎのき)
樹齢推定400年、樹高19m、幹周2.67m(直径85cm)

その他にも特別展示エリア(撮影禁止)や鐘楼堂など色々あったけれど省略。
 ※赤揃えの鎧が印象に残ってます


龍潭寺から徒歩数分のところにある「井伊氏祖 共保公出生の井戸」
周りは田んぼなのでわかりやすかったです。

左側が井戸、真ん中の木は橘(たちばな)←井伊家家紋

井伊直弼が共保公について詠んだ句らしいですが、漢字の部分がよくわからない(><)

調べました! 検索では見つからなくて、別件で偶々該当記事に当たる(ぇ)

王(わ)き以(い)徒(つ)る岩井の水能(の)そこ清ミ

くもり那(な)き世乃影そ見えつゝ