それでも地球は回ってる

アラフィフ&シングルの埒もない徒然日記。。。基本的にのほほんと過ごしていきたいのだけれど、40を過ぎた頃から否が応でもいろんなことが降りかかってきます。色々あるけど・・・それでも地球は回ってる(^^)

オカヨシガモ@I緑地

お散歩スポットI緑地、今まで話題にしたことはありませんでしたが、ここにも”一応”池があるのです。一応というのは、葦が生い茂ってしまってほとんど水面が見えないからです。


北側からだと植物しか見えません。 @12月9日撮影

南側ー緑地公園入り口側の一角から辛うじて見えた範囲。

時々気にはなりつつも、散策コースとは反対方向にあるので「この環境では来ないよね」と思ってました。
この日は隣のプラネタリウムへ行こうとこの池の横(南側)を通ったところ、何やらアヒル系?の鳴き声が聞こえたのでUターン。
草葉の少ないところ&隙間を縫って撮影しました。


オカヨシガモのようです。




口先が切れてるのと真ん中の棒がちょっと残念




因みに小一時間後に確認したところ、姿は見えませんでした。
日本の野鳥識別図鑑によると「植物の種子、水草、昆虫、エビ」が主な食べ物、とのことなので食事に来ただけかも?
そんなに大きな池でもないし、深さもないと思う。
現在、緑地再生計画とやらで手が入っているので、この池も手入れしてくれるといいなぁ。


ばっさりと伐採された駐車場付近の樹木

明るくなったけど、寒風が身に染みそう。