それでも地球は回ってる

アラフィフ&シングルの埒もない徒然日記。。。基本的にのほほんと過ごしていきたいのだけれど、40を過ぎた頃から否が応でもいろんなことが降りかかってきます。色々あるけど・・・それでも地球は回ってる(^^)

ケータイ機種変更

期限ギリギリまで粘った方がよかったかも?


先日、10年近く使ったガラケーを機種変更しました。
以下少数派ユーザーの戯言です。
前提条件
・インターネットはPC
・ケータイは非常用の位置づけ。電話は必要最低限、どちらかというとメール受信が主。


必要に迫られてーあまり切羽詰まって変更するのもどうかと思って、期限まで1年強残し機種変更しましたが・・・とても微妙(苦笑)


月額料金が上がりました。
事前に相談でショップへ一度足を運び、見積りを出してもらって一旦持ち帰り。
一週間後、機種変更の手続きをしたところ、何か設定が間違っていたらしく金額アップ。
※料金プランに含む、含まない、の辺
「取り消しもできます」とのことでしたが、面倒なのでそのまま機種変更。


因みに、これより安いプランがないか確認したところ「Eメールを使わないプラン」なら安くできます、の回答。
むしろ、保険を何度も勧めてきて鬱陶しかったです。要らないって言ってるじゃん、何のために耐衝撃性の高い機種にしたの。
断っても「1ヶ月だけでもつけていただければ、本体価格から5000円値引きします」とか言われたけど、解約にはもう一度ショップに足を運ぶ必要があり手間。
それにしても、こんなこと言う辺り随分と融通のきく値段の付け方だね。


機種本体は前機種と似たようなというかラジオ内臓の機種にしたのですが・・・
受信状態がいまいちで変換アダプタだけでは大きい局は入るけど、肝心の地元FMが入らず、ラジオの性能としては前機種より落ちる感じ。イヤホン追加すればクリアになるのかな? このままだと前機種は手放せない。


ショップでは教えてくれなかったけど、工夫すればもうちょっと安くできるはずなんだよね。(ケータイでインターネットは使わないので。)
バックグラウンドで動いている?アプリがネックになると思うので・・・データ通信の内臓アプリはすべて通信制限をかけました。
それから、機種変更すると自動的に送られてきたPAYカード(プリペイド、要使用登録)に伴うメルマガ受信解除。これって送り付け商法と何が違うの?(こら)
これで1~2ヶ月様子見て、問題なさそうならその後「ダブル定額」を外したい。


無料通話分の繰り越しもなくなったし、なんだかなーな機種変更。
そういえば、貯まっていた無料通話の繰り越し分5,000円強、どうなった? そのままドロン?


見積りの時の店員さんはよかったけど、機種変更の時の店員さんの対応がなんとな~く合わなかったんだけど・・・あれかな? 少数派はおよびでない?


スマホも興味ないわけではないけれど、老眼が気になるお年頃(ぇ)
強度近視なのであえて避けます。