それでも地球は回ってる

アラフィフ&シングルの埒もない徒然日記。。。基本的にのほほんと過ごしていきたいのだけれど、40を過ぎた頃から否が応でもいろんなことが降りかかってきます。色々あるけど・・・それでも地球は回ってる(^^)

デザイン書道展

商家で開催されているデザイン書道展を見てきました。

デザイン書道(商業書道)とは、広告用および広告媒体に用いる「デザイン化された書き文字」のことです。書家の書く古典書道体とは意味性が違うことがわかります。

今、広告界、デザイン界では、身近な生活の周辺で文字のデザイン的要素を生かして表現する文字が見直され、その斬新な感性が、パッケージやタイトルなどに使用されています。それらは新聞・雑誌・ポスター・チラシなど印刷媒体のキャッチフレーズをはじめ、TVの映像にとさまざまな分野で私たちの生活を彩っています。(JDCA日本デザイン書道作家協会より)

作家はご当地在住の鈴木愛さん。
開館5周年記念の特別企画展で、いつもの蔵ぎゃらりーだけではなく主屋・離れ座敷も利用した少し規模の大きい展示かな。その中のほんの一部を紹介。


蔵ぎゃらりー

ありがとう

使用文字「心満意足」

しんまんいそく;存分に満ち足りた気分になること

あーそぼ!

使用文字「童」

  ほっこり感が好き(^^)

あふれる しあわせ

使用文字「福」

ふくふく笑顔 笑顔って癒されます

商家入り口

筆文字×椅子、デザイン書道×デジタル工作機械

「豊」の筆文字デザインを使い、子どもが虹の架け橋を渡る様子を表す

ご当地技術科学大学とのコラボ作品