それでも地球は回ってる

アラフィフ&シングルの埒もない徒然日記。。。基本的にのほほんと過ごしていきたいのだけれど、40を過ぎた頃から否が応でもいろんなことが降りかかってきます。色々あるけど・・・それでも地球は回ってる(^^)

石巻山1(ぷち登山)

石巻神社(上社)のある山をついでに登ってきました。

市内のシンボル的な標高358mの山。山頂は石灰岩の巨岩で構成されており、山頂周辺の石巻山石灰岩地植物群落は、国の天然記念物に指定されていて、マルバイワシモツケやクモノスシダなどの石灰岩地に生える植物が見られます。手軽に登れる山として、幅広い世代から人気があります。

標高358mと言っても神社から「山頂まで約0.6k 20分」の道のり。
手水舎の横の道から山頂へ向かいます。

最初の分岐点

石巻山城址

高井主膳正の居城であったといわれる。

主膳正は、南北朝時代の吉野朝方の人物といわれ、石巻山城や高井城で北朝方の足利氏と戦い、その遺構は標高356mの尾根に4段の連郭と帯状腰曲輪をみることができる。(以下略)

こんな↑道からだんだん岩が多くなります

蛇穴

石灰岩の風化水蝕によってできたもので、径約60cm奥行約13mあり、その形から昔、神様のお使いの大蛇がすんでいたと伝えられている。

ダイダラボッチ(民話)の足跡?

天狗岩

「少」は小じゃないの? 天もなんか違うし、書体の違い?

 

山頂まで後少し。ここから先は、ほぼ岩場

チェーンを伝って・・・

こんな↓梯子を3つ登って山頂です


石巻山2(山頂)へ続く