それでも地球は回ってる

アラフィフ&シングルの埒もない徒然日記。。。基本的にのほほんと過ごしていきたいのだけれど、40を過ぎた頃から否が応でもいろんなことが降りかかってきます。色々あるけど・・・それでも地球は回ってる(^^)

腱鞘炎?

今週は何となく気分が乗らないこともあって5日ぶりの更新。(週前半は+ブルーデー)


仕事(清掃員)が意外にハードで右手薬指の第3関節(指の根元)が痛いです。
臭いや腰痛よりもこっちの方がネックかも。


朝起きた時の動きが特に鈍く・・・徐々にほぐれてくる感じ。跳ねてはないので「ばね指」まではいってないと思う。
テーブルと椅子の雑巾がけ? 窓拭き? それとも掃除機を片手(右)で持つこともあるから? おそらく無駄に力が入っている部分もあると思う。
今まで使っていない筋肉ということもあるかもしれないけど、要は手の使い過ぎ。1日4時間なのに・・・。


湿布してもあまり変わらないので、ググって指のストレッチを昨日から始めてみたけど、これが結構いい感じ。
ぷらす指サポーターをつけて就寝。(着けていないと朝起きた時、指が丸くなってて、着けると朝起きた時のこわばり度が和らぐ。)

お医者さんのがっちり指サポーター M
お医者さんのがっちり指サポーター M
アルファックス
ヘルス&ビューティー

因みに、件の右手薬指の第3関節(手の平側)は、ここだけ皮が厚くなりつつある
負荷がかかってる証拠(苦笑)。


3ヶ月頑張れば慣れるのかな?