それでも地球は回ってる

アラフィフ&シングルの埒もない徒然日記。。。基本的にのほほんと過ごしていきたいのだけれど、40を過ぎた頃から否が応でもいろんなことが降りかかってきます。色々あるけど・・・それでも地球は回ってる(^^)

高芦神明社

高芦(たかし)神明社、逆戈神社の少し先(西側)にある神社。

創建は天武天皇の白鳳3年(675年)伊勢内宮を勧請したのが始まりという。 

祭神は天照皇大神(あまてらすおおみかみ)、須世理比売命(すせりびめのみこと)

古くからある神社のようですが。。。
鎮守の森というより林、樹の伐採し過ぎ?=風通しが良すぎるというか、防犯上は見通しがよくてよいというか・・・。何となく寂しい感じ。

 

屋根に五三の桐紋と飾り瓦の唐獅子(右)。左側は破損した模様

 

天然の手水舎

正直なところ最初は見落としていて「ここ手水舎ないのね」と思っていたところ、帰りがけに発見。