それでも地球は回ってる

アラフィフ&シングルの埒もない徒然日記。。。基本的にのほほんと過ごしていきたいのだけれど、40を過ぎた頃から否が応でもいろんなことが降りかかってきます。色々あるけど・・・それでも地球は回ってる(^^)

花しょうぶまつり@賀茂神社

以前から評判だけは聞いてましたが市内でも端っこから端っこ=ちょっと遠く(市境に近い)土地勘もないのでなかなか足が向かない方面でしたが、今回話のタネに行ってきました。神社もあるし。※賀茂神社所有地及び市有地を対象に市の観光開発事業の一環として設けられたしょうぶ園。

ハナショウブ(花菖蒲、Iris ensata var. ensata)はアヤメ科アヤメ属の多年草である。アヤメ類の総称としてハナショウブをアヤメと呼ぶことも多く、間違いにはあたらない。

賀茂しょうぶ園では、江戸系、伊勢系、肥後系の約300種・37,000株の花しょうぶが咲き、5月下旬から6月中旬にかけて、花しょうぶまつりを開催

賀茂たいこ橋(写真奥がしょうぶ園入り口。屋台も出てます)

平日ですが結構な人出&太陽サンサン、心なしショウブの花びらもヘタってる?

鯉が泳いでいました

開花状況@早咲き:6分咲き 中咲き:1分咲き 遅咲き:つぼみ


おまけ;アジサイは色づき始め

園内には東屋も数カ所ありましたが、人は多いし暑さがジワジワでしょうぶ園はサクッと周って神社へgo


次回へ続く