それでも地球は回ってる

アラフィフ&シングルの埒もない徒然日記。。。基本的にのほほんと過ごしていきたいのだけれど、40を過ぎた頃から否が応でもいろんなことが降りかかってきます。色々あるけど・・・それでも地球は回ってる(^^)

トイレリフォーム@検討中

トイレリフォームの検討を始めました←重たい腰をようやく上げたらしい。


まず最初はグーグル先生でテキトーに検索したところ、業者を紹介するまとめサイトにたどり着く。
このまとめサイトで紹介されている中で、選んだのが「ホームプロ」というところ。
・業者の登録に一定の基準(結構高め?)がある
個人情報入力なしで業者の紹介あり
 ↑が選んだ理由(※メールでのやりとりが主)


このホームプロから4社紹介があり、そこから2社に絞りました。


S社は地元大手グループ会社=施工実績も多く、安心&信頼度も高い。自分も名前は知ってるところ。ただ、施工実績を見るとリフォームよりリノベーション=大口(100万円以上~)クラスの方が多いのが何となく気が引けるところ+トイレだけでなく住宅全般対応しているので営業かけられそうなことが微妙。


一方P社は市の上下水道工事の認可を受けてる小さい会社。レスボンスはここが一番早く、対応も丁寧(今のところ;こら)。ただ・・・市外なのよ。車で片道50分近くかかる距離なので、個人的に「そこまで時間をかけて来てもらうのが申し訳ない」と思う。
※この辺確認したところ、特に問題ないそうですが・・・


この2社でとりあえず概算見積りを取ってみました。※まだ匿名


全然違う(ぇ)
タイルの修繕=レストルーム修繕方法が違うから比較はできないけれど、単純にトイレ本体(同モデル)だけの値段で見るなら約4000円の差。これならどちらも妥当な金額なのだと判断する。
でも、P社は50万近くの概算見積り。※壁・床の全面改装(タイル→クロス張り)になってて、トイレ交換よりもレストルーム修繕の方が高くついてる
う~ん、依頼は「できるだけ費用をかけたくないトイレ交換&壁タイル修繕」で出したはずなんだけどなぁ。


S社は大手だけあって? 2通りのタイルの修繕方法で提示見積り。こちらはあくまでも”タイルの修繕”で見積りで個人的には「これならいける。収納棚追加できるかも?」な30万以内に収まる金額。


それで、次のステップいよいよ現地見積依頼
迷ってます(ぇ)
こういう場合「最低3社は見積もりを」なんていうけど、その分こちらの手間もかかるじゃない?(こら)
何より相手にそれなりに手間暇かけて見積もりを作成してもらったことを考えると「断るのが申し訳ない気分な」小心者(苦笑)


どこも大抵”見積り無料”を謳っているけど無料より高いものはないのよ?


自分の中では半分どうするかもう決まっているけど、もう少し思案して今週中には現地見積依頼をしたいと思う。