それでも地球は回ってる

アラフィフ&シングルの埒もない徒然日記。。。基本的にのほほんと過ごしていきたいのだけれど、40を過ぎた頃から否が応でもいろんなことが降りかかってきます。色々あるけど・・・それでも地球は回ってる(^^)

就職説明会その2@ハロワ

隣街の就職説明会へ行ってきました。(ぇ)
※勤務地がご当地の企業も参加あり


車で片道約30分強(蔵王山の近く)、駐車場が少ない(><)
もっとも早めに到着したので、とりあえず止められたけど。止められなかったら近くの有料駐車場だったよ(ふぅ)
一応事前に場所のチェックしたのですが、駐車場に関しての注意事項は特になかったから・・・時間ギリギリだと有料に止めざるを得なかったかも。


就職説明会は、前回と違って企業数の割に求職者の参加が少ない=待ち時間が少なくていいね?
※人口比は、ご当地の方が多いです。ハロワも隣街にはなく、地域職業相談室


今回は受付開始時間から5分後くらいに会場入り&参加者が少ないこともあり、お目当ての2社との面談は待ち時間なしでした。


どちらもこれまでの経験とは全く異なる分野(経験&免許不問)で、デイサービスの介護職員と通夜・告別式の駐車場案内。
どちらも話を聞くだけでも勉強になりました。


介護と聞くとイメージがちょっとネガティブなんだけど、この求人は特養じゃなくて介護度も低い人が利用している施設。職場見学もしているけどどうしようかな?


駐車場案内はいわゆる警備の一つになるので、最初に30時間の教育&警察と関係するので住民票など身分証明書の提出が必要なのだそうです。一応定年はあるけど働けるうちはOKな職場で、現在80歳のおじいちゃんも現役で頑張っているそうな(^^)
ただ、この職場女性は現在1人しかいないらしい(過去は4、5人いたとのこと)。
興味はあるけどちょっと微妙かも。