それでも地球は回ってる

アラフィフ&シングルの埒もない徒然日記。。。基本的にのほほんと過ごしていきたいのだけれど、40を過ぎた頃から否が応でもいろんなことが降りかかってきます。色々あるけど・・・それでも地球は回ってる(^^)

就職説明会@ハロワ

ハロワの50代・60代以上の方の採用に積極的な企業を集めた就職説明会へ行ってきました。

就職説明会;

参加企業は6社。企業ブースで事業所採用担当者から企業案内を聞いていただきます。

事前申込不要、入退出自由、履歴書不要!

こういうのはどんな感じなのかいまいちピンと来なかったのですが、様子見を含めて初めて参加してみました。49歳だけど(ぇ)
49歳も50代もたいして変わらないでしょ? それにあくまで50代・60代の積極採用だけなんだし?


流れとしては、
1.受付で個人票(複写式)を記入、1枚目を受付へ
2.会場内で希望の企業ブースへ直接訪問し、個人票を面接担当者に提出し面接
(あれ? 面接だったの? ←ぉぃ)
 本日の面接の結果「再面接」となった場合、ハローワークから求人者へ紹介状を郵送(以下略)


結果から言うと、開始時間ちょうどに受付したせいかもしれませんが待ち時間長過ぎ


また目当ての企業が人気?だったのかもしれませんが・・・小一時間待ちました。
その会社の説明が非常に丁寧だったこともあります、一人一人に対し。椅子は2つあるのに何故か1人ずつ面接。別に2人でもいいんじゃない? と思いつつ空気を読んで順番待ち。前の人々の話が聞こえていたので自分は軽く聞いて済ませる。 ※仕切りなし
この会社バシバシ再面接の約束してて大量採用?と思って後で求人を確認したところ、10人採用(パート)でした。
1社終わった時点で残り時間30分。もう1件、と思って並んだけど前の人の面接が一向に終わりそうもないので退出。


求人企業とは別枠でシルバー人材センターのブースもあったけれど、流石に49歳は対象外かなと思って遠慮しました。ただ、興味はあるのよね。


ゆるっと就職活動中なのでまだこんな感じ。


日付指定でupは1月24日