それでも地球は回ってる

アラフィフ&シングルの埒もない徒然日記。。。基本的にのほほんと過ごしていきたいのだけれど、40を過ぎた頃から否が応でもいろんなことが降りかかってきます。色々あるけど・・・それでも地球は回ってる(^^)

渡辺崋山ゆかりの地

今日のメインは隣街の就職説明会ですが、時間まで近隣(博物館周辺)をプチ観光。


隣街は渡辺崋山ゆかりの地で、博物館内には崋山の作品も多かったです。
ただ、文化財保護のため照明が暗くて。。。
スペースはご当地の美術博物館に比べると小さいかな。
その代わりかどうか、館内に自由に閲覧できる書籍資料(主に崋山ゆかり)があちこちに置いてありました。


大手門。秋はイチョウが見事らしい。

博物館(西側)

初凧(博物館のひなまつり&初凧展より)

二の丸櫓(中は資料館)

 

(大手門の隣にある)護国神社の梅

巴江(はこう)神社、崋山神社、写真は省略。
巴江(はこう)神社の鳥居の足元というか真ん中の通るところに柵が2つ並べて置いてあって・・・。通れないわけじゃないけど、何となく入ってはいけないのかと思ってやめました(小心者)。
※特に進入禁止の表示はなし。
鳥居の手前に今月の(祭祀)予定も書かれてたりしたけど。。。


民族資料館(江戸時代以降の庶民の暮らしを中心にしたれきし・民族・生活工芸資料などを展示)
廃校(2階建て)を利用したものらしく、その雰囲気が残る。無料だけど撮影NGで残念。


この後、少し足を延ばしてテキトーに崋山幽居跡まで歩き着く・・・途中、妙に礼服を着た人とすれ違う。
何だろう?とふと考えると、近くに小中高校があり「そういえば卒業式」と思い出す。
だから、前回はガラガラだった博物館の駐車場が平日なのに満車一歩手前(苦笑)。
※館内ほとんど見学者いなかったのでたぶんあれです。


土地勘があれば、もう少し足を延ばしてまつり会館まで行けたのに。。。
↑テキトーに歩いた方向とは違ってた。次回こうご期待?