それでも地球は回ってる

アラフィフ&シングルの埒もない徒然日記。。。基本的にのほほんと過ごしていきたいのだけれど、40を過ぎた頃から否が応でもいろんなことが降りかかってきます。色々あるけど・・・それでも地球は回ってる(^^)

ガスコンロ交換

ようやくガスコンロとレンジフードの交換が終わりました。
クリスマス前に見積りを頼んでから、およそ1ヵ月強。
(期間的に)年末年始を挟んだからこんなものなのかな?


ネットで漠然とした条件で頼んだ見積りは、あくまで参考&相場の確認(こら)
関連記事;ガスコンロの交換業者を求めて三千里?


というわけで業者はやっぱり安心と信頼を買ってJA ←安全第一な性格がでてる(^^)
以前から知っていて拠点が家から近いのも選択の一因
取次なので工事費はその分高くつくけど、自分で手間暇をかけることを考えると
ぼったくり価格でなければそれでいいという方針。


ガスコンロは単純に工事不要のコンロ交換だけだったので、1時間程で終了。
旧品を取り外した後のこびりついた汚れの掃除に時間がかかってました。


レンジフードは、XX年振りの交換=以前と仕様がかなり変わって現在のものはダクト仕様で工事あり。それでも2時間弱で終了しました。


どちらの作業も見たことがなかったので「(構造的に)へー、こうなってるんだ」と、なかなか興味深かったです。


ガスコンロは、煮炊きの温度設定もできるようです。。。使いこなせればね?
以前のものよりも安全センサーがアップしている感じ。
でも、火の用心は目で確認だね。


パロマ ブリリオ(画像はメーカーHPから借りました)


ネットの見積回答から選んだ製品ですが、なかなかいい感じです。
ただ、レンジフードの連動はいらないかな?(こら)
えー? 換気扇て毎回動かすものなの? 単に温めるだけならいらなくない?


やっぱり新品は綺麗でいいね!
これであと20年は持つといいな ※通常は10年程度で交換するもののようです



本当は他にトイレや照明器具もまだ交換したいけれど。。。
手配するのがメンドー=知識がないからまず基本的なこと(というかポイント)を調べることから始めないといけない(苦笑)