それでも地球は回ってる

アラフィフ&シングルの埒もない徒然日記。。。基本的にのほほんと過ごしていきたいのだけれど、40を過ぎた頃から否が応でもいろんなことが降りかかってきます。色々あるけど・・・それでも地球は回ってる(^^)

自然歩道@I緑地

市民のお散歩スポットI緑地。自分も最近よく利用しています。


ここの自然歩道はあちこち枝分かれしているので、初めての場合はまずわかり難いです。
※道しるべは主要分岐地点(舗装道メイン)にあるくらいで自然歩道にはほとんどありません。


という話を先日、外=恐らく市外から来たおじさんとしました。
散策路(帰り道)から舗装道へ出る辺りで

 下の案内図の赤印付近


「観音様はどちらかわかりますか?」
と尋ねられたので、案内しつつ上記のような話をしました。


普通に舗装された道沿いに歩けば、すぐわかるのですが・・・どうもこのおじさん、あえて舗装された道を避け、最初から自然歩道で傾斜の厳しいハードルートへ入った模様=展望台行き。元気いいね? もとい、一応スマホのGPSで確認していたようですが、上手くわからなかったようです。


一応案内板も、駐車場・入口(観音像の麓)・展望台付近にありますが、すべてが網羅されているわけではなく、特に自然歩道は主要ルートのみ表示(下記参照)


特に昔からある(と思われる)傾斜の厳しい石段交じりの自然歩道は、あえて表示していないのかも?
私もハードルートはまだ全部は確認できていません(苦笑)


もちろんこのおじさんの進入ルートは、案内板に表示されていないルート(^^)


今日のエクササイズ歩行 5684歩 48分