それでも地球は回ってる

アラフィフ&シングルの埒もない徒然日記。。。基本的にのほほんと過ごしていきたいのだけれど、40を過ぎた頃から否が応でもいろんなことが降りかかってきます。色々あるけど・・・それでも地球は回ってる(^^)

灯油切れ(給湯器)

よくある「誰かがやるだろう=誰もやらない」パターン(苦笑)
昨日の夜(お風呂の)お湯が出ない! となって灯油タンクを確認したところ灯油切れ。


そこからあれこれは中略(ぇ)
とりあえず灯油2缶分をタンクに入れ電源を入れるもつかない×2回
(電源は入るもヴーヴーといつもと違う音がして切れる)


仕方ないので・・・ググる(^^)
⇒どうやらエアー抜きが必要らしい
エアー抜きってどうやるの?
色々説明文はあっても画像がない


灯油タンクから給湯器へ延びるの管(チューブ)を懐中電灯で照らしつつ追い・・・それらしいのないよね?
蓋開けないとダメ? それは無理だよ。
テキトーにチューブを軽く振ってみた。


諦めて最後にもう1回電源を入れたところ、通常通り点きました。
寒い日はお湯の温かさが身に染みる。
めでたしめでたし(^^)


ちなみに、灯油の残量をいつもチェックするのは私ではありません(苦笑)


以前は配達してもらってたようですが、値段の加減なのか購入先の方針の影響(GS減少)なのか、近年はセルフで購入&自分で入れてるっぽい。
今日、もう1缶入れて残量4分の1にしたけど・・・どのくらい持つのかな?



今日は北西の風=寒風で寒さ増し増し
先ほどまで所用で出かけ、帰宅時=18時前の車の外気温計は3℃でした!