それでも地球は回ってる

アラフィフ&シングルの埒もない徒然日記。。。基本的にのほほんと過ごしていきたいのだけれど、40を過ぎた頃から否が応でもいろんなことが降りかかってきます。色々あるけど・・・それでも地球は回ってる(^^)

ビデオセミナー2@ハロワ

ハロワのビデオセミナー(2回目)へ行ってきました。
今回は「今までの仕事の振り返りと働き方を考える」がテーマ。

自己分析により、自分を売り込む強み、弱み等を再確認し、応募先の会社情報を集め書類作成するセミナー

ということでしたが・・・ビデオ自体は30分程度で一例(35歳、営業系?パターン)なので、あくまで応募の考え方というか方向性がわかる感じ? 職歴書ーキャリアシートのことも出てきたけれど項目程度で具体例はなし。
※別途ハロワでジョブカードのセミナーがあり、詳しく知りたい方ははそちらで、とのこと。
興味はあるけど・・・このジョブカード、企業で実際に使われてるかどうかは微妙だよね?(こら)
応募に職歴書が必要ない場合もある&職種にもよるし?
まぁ、職歴書とか知らない人には、ちょっぴり参考かも。


ちなみに、中高年に求められるのは
・指導力
・若い人と馴染めるか
 だそうです。


あと、扶養の範囲と配偶者控除の話も出ました。
シングルの自分には関係ないかな、と思ってたけど住民税・所得税も関係してくるんだね。 ※所謂、配偶者控除のこと

収入があった場合、一定の額を超えると税金がかかります

この一定の額ですが、県・市町により多少金額が異なる、とのこと。
やっぱり人口比率が関係してくるの?


豆知識がちょっぴり増えたかな


日付指定で1月26日up