それでも地球は回ってる

アラフィフ&シングルの埒もない徒然日記。。。基本的にのほほんと過ごしていきたいのだけれど、40を過ぎた頃から否が応でもいろんなことが降りかかってきます。色々あるけど・・・それでも地球は回ってる(^^)

エムグラム診断

とあるブログで紹介されてたので私もやってみました。
(私も一応おんにゃの子なので?こういうのは嫌いじゃない;^^)
質問が105問でちょっと多いけど、こういうのは深く考えてはダメ。
直感でサクサク、テキトーにいきましょう?


で、結果がこちら↓ ※抜粋
【風雅を構成する8性格】

結果の特異性の一つが

社交性が特異的に低い=社交性が高いとコミュニケーションを好んで求めます。低いとコミュニケーションを好まず静かな環境を好みます。風雅は後者の傾向が強めに出ています。

社交性はやっぱり低い(苦笑)
まぁ、確かに「輪の中心よりも端っこ」の方が落ち着く。


ただ、この診断は良い悪いではなくて

「高い低い」に惑わされないで🙅‍


自分の特異性を理解する上で大切なのが、高い=良いというものでは全くないということです。たとえば、「社交性が高い」というと一般的には良さそうなことに聞こえますが、それには同時に「落ち着きない、おしゃべり」などといった、必ずしもプラスとは言えない性質を同時に有します。

それぞれの特異性が高くても低くても、必ずそれには+とーが両面で存在するのです。

という点に触れてるところが良いと思う。


【風雅の性格と才能】

#安全第一
ええ、石橋を叩いて渡らない?A型気質ですから(^^)
#ぼっち力
ぼっち力って何? ひとりぼっちでも平気なこと? 引きこもり気質につながりそうで微妙

💎1️⃣ 空気の読める世渡り上手


あなたは、余計なトラブルを好みません。自分の本音や主張よりも、周囲への配慮を優先することが自然と身についています。そのため、強すぎる自己主張をしたり、場をかき乱すような行動をしたりせず、その場のムードに合わせたり、自分の意見を微調整したりします。簡単に言うと、空気を読むことが他人よりかなり上手いのです。


ひとりひとりと丁寧にコミュニケーションをとることで、あなたはいくつもの居場所を持つことができます。そして、自分にとって居心地のいい場所が増えていくことは、あなたの喜びに繋がります。表面的な関係に終わらないよう、深い信頼を築きましょう。

・・・だから時に空気読み過ぎて、人間関係は疲れるんです(苦笑)。


それぞれのタグの説明が、診断を受けた後、8日間に渡ってメールで1つずつ届くようなのでちょっと待ち遠しい。
何で一気に送ってくれないのかな? システム上?
それともかみ砕くため?