それでも地球は回ってる

アラフィフ&シングルの埒もない徒然日記。。。基本的にのほほんと過ごしていきたいのだけれど、40を過ぎた頃から否が応でもいろんなことが降りかかってきます。色々あるけど・・・それでも地球は回ってる(^^)

コンデジ

コンデジ=コンパクトデジタルカメラのこと。
現在ブログで使っている写真は、ガラケーで撮影したもので性能もそれなり(苦笑)
&毎回電池パック外してmicroSDカードを取り出すのも手間なので、少しデジカメについて調べてみました。


基準というか興味があるのが遠景を撮るための望遠=ズーム力

望遠といえばデジタル一眼レフ。
名前だけは知っていて所謂プロ仕様の長い望遠レンズがドーンとついていて、三脚で撮影するようなタイプ。値段もお高く&扱いも難しそうな初心者にはちょっとどころかだいぶ厳しい代物。


ちなみに前回カメラを購入したのはバブリーな時代?にフィルムカメラを。コンデジは2年程前まで仕事で使ってました。


もとい、それでは高倍率ズームのコンデジを選ぶポイントはというと・・・

結論的に言えば、1・「ズーム力の強さ」2・「レンズの明るさ(画質)」3・「本体の軽さ」は、高倍率ズームカメラの場合、両立しないと言えます。

http://monomania.sblo.jp/article/163091088.html

画質はテキトーでいいので・・・ズーム力の強さ or 本体の軽さ、どちらを選ぶ?
月(moon)とは言わないので富士山が大きく?撮れるといいなぁと思う。
でも、重たいと扱えなさそうで悩みどころ?


後は・・・何がなくとも値段(^^)


とりあえず、近くの家電量販店へ参考のため冷やかし、もとい情報収集へ行ってこようと思う。ただ、この家電量販店自体がX年前と比べるとだいぶ減っているので、参考になるかなぁ。