それでも地球は回ってる

アラフィフ&シングルの埒もない徒然日記。。。基本的にのほほんと過ごしていきたいのだけれど、40を過ぎた頃から否が応でもいろんなことが降りかかってきます。色々あるけど・・・それでも地球は回ってる(^^)

初回認定日と訓練の案内

今日は失業給付の初回認定日で、ハローワークへ行ってきました。
定刻の約30分前入り(駐車場)。朝のためかこれまでより駐車場は空いてました。
時間まで20分程求人検索で時間つぶし。
定刻5分前、書類を認定受付に提出し待つ・・・待つこと20分位かな?
認定自体は(特に不備もなかったようで)書類を受け取って終了。


その後、アンケートにチェックを入れた為か、職業相談=訓練の案内をしてくれました。
ただ、ご当地で現在受講募集しているのが、介護福祉とPC活用しかありませんでした。
※県庁所在地まで通えばもっと選択肢あり


PC活用=ITスキルアップ科、内容を見ると・・・
新たに身につく内容が少ない(ぇ)
wordもexcelもパワポもできるし、セキュリティもかじってるし、目新しいことといえば、プログラミング入門(HP作成入門)とコミュニケーションくらい。


※以下個人的見解になります。
そもそも事務系の一般的な資格は、持っていたところで給料に反映されるかというと・・・正直なところほぼない。
文書何てひな型を作ってしまえば、後は決まったところを編集するだけだもの。
そのひな型も作ったところで、どれだけ上司が理解してくれる?


CADがあったらよかったのになぁ
 ⇒興味があるらしい
CADも基本操作はいけると思うのよ。
JW_cadをかじったことあるし、花子も使ったことあるから・・・

この訓練も説明会に参加⇒応募書類提出⇒選考(筆記試験と面接)
※入校希望理由書なんてものが必要なんだけど、正直いってそこまでの情熱はない(苦笑)

ちなみに、この訓練の案内も職業相談の一環で求職活動1回になりました。

次回、3ヶ月後で年明けの2月21日
もう半分以上どうでもいい(こら)