それでも地球は回ってる

アラフィフ&シングルの埒もない徒然日記。。。基本的にのほほんと過ごしていきたいのだけれど、40を過ぎた頃から否が応でもいろんなことが降りかかってきます。色々あるけど・・・それでも地球は回ってる(^^)

玄米が・・・

発芽した(ぇ)


先週の出来事。
米(玄米)を洗い、あとは炊飯器のタイマーをセットするだけの状態にしたところ。
家人が、お弁当や惣菜パンを買って帰宅。
買ってくるのはいいけど、まとめ買いはもう少し消化ペースを考えてほしいぞよ。


炊くと余るので、ザルにあげ埃除けに蓋をかぶせて放置すること約2日。
改めて炊飯しようと蓋を取ったところ、下の方の玄米からなんか生えてる!
※どうやら連日の暑さで発芽したようです。
 水切りもザルにあげただけで、きっちり乾燥させなかったことも一因かな


初めて見た玄米の発芽状態、何かキモイ(こら)、これ食べられるの?と一瞬思ったのはここだけの話。 ※芽が1~2mm伸びてた
確か「発芽玄米」というものがあったよね、と思い検索。栄養価が高いらしいです。
普通に炊いていただきましたが、少しもちっとした食感があるくらいで、味の違いは特に感じませんでした。


一つ勉強になったね?