それでも地球は回ってる

アラフィフ&シングルの埒もない徒然日記。。。基本的にのほほんと過ごしていきたいのだけれど、40を過ぎた頃から否が応でもいろんなことが降りかかってきます。色々あるけど・・・それでも地球は回ってる(^^)

浄土宗 宝池山 浄蓮寺

滝頭公園の北側にある寺院。公園散策ついでに寄り道。
建物は新しい感じなので近年建て直したのかも?


詳しいことはわかりませんが「三つ葉葵」の紋が使われています。
気になったので図書館のレファレンスで問い合わせてみたところ、鮮明には分かりませんでしたが、下記回答でした。

浄蓮寺は隣街にある悟真寺(葵の紋所を使用)の末寺で、浄蓮寺もそれにならった可能性はあります。

※悟真寺;江戸時代は藩を代表する寺院で将軍の宿泊所としても用いられた

 

三つ葉葵