それでも地球は回ってる

アラフィフ&シングルの埒もない徒然日記。。。基本的にのほほんと過ごしていきたいのだけれど、40を過ぎた頃から否が応でもいろんなことが降りかかってきます。色々あるけど・・・それでも地球は回ってる(^^)

扇原~赤松山(ぷち登山)

前回来た時にハイキングマップを入手。
いくつかコースがあるのですが、最短でも120分コースでまだそこまで時間をかけたくないので変則=ショートカットコースで歩いて来ました。


起点;滝頭公園


公園沿いに道路を挟んですぐに自然歩道入り口

こんな感じの拓けた自然歩道で地味に登り坂。場所によっては山肌むき出しなので、雨後は避けた方がいいかも?

ぜーぜー息切れしつつ、15分程で扇原に到着

 

一応展望台になっているのですが、樹木が茂っていて見晴らしはよくありません(残念)。展望台があるからこのコース選んだのになぁ。


思ったよりも時間がかからなかったので、ここから西側ー赤松山へ向かいました。
多少傾斜はあるものの、歩きやすかったです。


デジカメ時計で5分程で赤松山(標高192m)へ到着。
マップだと15分になってるんだけど、初心者向け換算だから?

分岐点。ここから3方向へ分かれます。
不動岳(西側)方面

扇原(東側)、登ってきた方向

不動橋(北側)=不動尊の入り口へ至るルート、公園方面へ戻ります。

写真ではわかり難いですが、こちらの方が傾斜が大きく膝傷めそう(下り)。
こちら側から登らなくて正解でした。

  ルート途中、曇りのためわかり難いですが、公園(池)方面

(小枝が邪魔ですが)晴れていれば、展望台よりも見晴らしがいいはず? 


不動橋付近=公園奥

 


この後、公園をぐるりと散策してtotal約1時間20分。
他のコース少しずつトライしたいなぁ、ショートカットverで(^^)。
自宅から少し距離があるのがネックかな。