それでも地球は回ってる

アラフィフ&シングルの埒もない徒然日記。。。基本的にのほほんと過ごしていきたいのだけれど、40を過ぎた頃から否が応でもいろんなことが降りかかってきます。色々あるけど・・・それでも地球は回ってる(^^)

障子の貼り替え

(先週の話)障子紙の貼り替えをしました。
いつもはのり貼りなのですがストックが切れ、新たに買ってきたのが”アイロン貼り”タイプだった(アウチ!) ※2種類購入も1つがアイロン貼りタイプでした。
また、すぐ使ったわけではないので、気づいたのも少し後。何気にレシートが目に入り明細に”アイロン”の文字(え? のり貼りじゃなかったっけ?)な感じ。


何はともあれ、アイロン貼りを使ってみた感想は「しわになりやすい」かも。
左;のり貼り、 右;アイロン貼り


説明書きをみると「アイロンを強く押したり速く動かすと、しわができやすくなります」だそうです。
間違ってのりが付くことがなく、乾燥が省略できる分時短になりますが、コードレスアイロンだと小まめに充電(加熱)の必要があり微妙。そうかといってコード付きはコードが邪魔になりそう。
隅っこはアイロンかけ難いし、値段ものり貼りより割高(のり貼りより30cm幅が狭くてもアイロン貼りの方がまだ高い)。


とりあえず、外から目に入る見苦しかったところだけ完了(4枚+小窓4枚。&引き戸滑りテープも交換)
本当は北側も貼り換えたいけど(家のガタが来て)戸が外れないのが難点。
⇒どうやって貼り替えするかって?
脚立使用、外側から作業。メンディングテープであちこち仮止めしつつ、何とかなります。普段使わない部屋(物置)=ほとんど人目につかない裏手&まだ破れていないのでまだいいかな


障子の貼り替えは桟(障子のほね)が多いとその分大変(メンドクサイ;こら)
戸が大きいとやっぱり大変。取り外して運ぶ時、気をつけないとあっちへゴツン、こっちへゴツン。割れ物に注意。
小窓位が一番楽&綺麗に貼れます。うまく貼れると「よしっ!」と気分も上昇(^^)。


まだ、他にも貼り換えた方がいいところがあるので・・・天候を考慮しつつ気分次第で作業予定。のり貼りも本当は刷毛で塗る方が綺麗に仕上がるのですが、ちょっと手間がかかるのでチューブ?タイプ使ってます。どうしてものりのつけ過ぎになる(苦笑)



因みに、障子とカーテンとどっちが楽だと思う?
レースカーテンはともかくとして、内側の厚手のカーテンが重くて取り外しも洗濯も大変なのよね。(天井が高いから踏み台利用)