それでも地球は回ってる

アラフィフ&シングルの埒もない徒然日記。。。基本的にのほほんと過ごしていきたいのだけれど、40を過ぎた頃から否が応でもいろんなことが降りかかってきます。色々あるけど・・・それでも地球は回ってる(^^)

烏塚神社

牟呂八幡社からほど近いにあり、ついでに寄ってきました。
新田地帯に鎮守の森が目立ち比較的わかりやすいと思われます(ナビ使用)。


サッカー日本代表のエンブレムのデザインにも使われている「八咫烏」。
この八咫烏を祀る神社は全国に4カ所しかないといい、その一つが烏塚神社(からつかじんじゃ)。近年、「八咫烏(やたがらす)」でアピールを始めたところ。

元は神明社と称し、寛文5年(1665年)開発された新田の氏神として烏塚に創建された。大正元年、四社合祀し社名を神明社から烏塚神社と改めた。

祭神;天照皇大神、加茂建角身神(かもたけつぬみのかみ)、迦具土神(かぐつちのかみ)、市杵島姫命(いちきしまひめのみこと)、加茂別雷神(かもわけいかづちのかみ)、大山咋神(おおやまくいのかみ)、素戔嗚尊(すさのおのみこと)、宇迦御魂神(うかみたまのかみ)、大綿津見神(おおわたつみのかみ)、埴山姫神(はにやまひめのかみ)、応神天皇、倉稲魂神(うかのみたまのかみ)など、多くの祭神を祀る。

 

拝殿。ここも防犯カメラあり。

 

飾り瓦

 

五七桐紋

八咫烏の神「加茂建角身神(かもたけつぬみのかみ)」が入る祠
御利益;厄除け、方除け、旅行安全、身体病難解除、試験合格

拝殿の奥脇にある祠です。