それでも地球は回ってる

アラフィフ&シングルの埒もない徒然日記。。。基本的にのほほんと過ごしていきたいのだけれど、40を過ぎた頃から否が応でもいろんなことが降りかかってきます。色々あるけど・・・それでも地球は回ってる(^^)

牟呂八幡社

市内にある古社。八幡宮の名でも知られています。
実は2回目でした(ぇ)。前回は写真を撮ってなかった模様。

御祭神;品陀和気命 ほんだわけのみこと(応神天皇)

息長帯姫命 おきながたらしひめのみこと(神功皇后)

由緒;飛鳥時代、文武天皇元年(697年)の創建と伝えられ、従五位牟留天皇を祀っていた。文治2(1186)年、境内に武神として八幡大菩薩を併祀した。(以下略)

入り口の鳥居

防犯カメラの表示に世知辛さを感じる

手水舎

水盤に紫陽花の花が浮かんでいて風情があるよね

茅の輪くぐり

拝殿

狛犬がスリム?

 

十六菊菱?

鼓楼(平成12年再建)。幕末の「ええじゃないか」発祥の地の一つとされる。

ひまわり?

風化してほとんどわからない

他にも御霊社や稲荷社などの摂末社がいくつもありますが、(画像が)さらに重たくなるので省略。