それでも地球は回ってる

アラフィフ&シングルの埒もない徒然日記。。。基本的にのほほんと過ごしていきたいのだけれど、40を過ぎた頃から否が応でもいろんなことが降りかかってきます。色々あるけど・・・それでも地球は回ってる(^^)

トイレリフォーム@完了

水道の元栓、どこにあるか知ってますか?


もとい、トイレのリフォームが22日23日で無事完了しました。
予算と工事期間を考慮し最低限のリフォームでお願いしましたが、なかなか良い感じに仕上がったと思います。タイルが剥がれてボロッとなっているより断然いいね!


画像はお借りしました


水道の元栓がどこにあるかはっきりしなくて少し手間取ったのは、いけてない話(苦笑)。
おおよその場所は分かっていたのよ? 元栓だと思ってたのは、離れの方の元栓だっただけで。。。普段気にしてないし? メーターはすぐわかったのですが、元栓が不明。
メーターの近くにあるはずなので、藪を刈りつつー庭木と藪と土に埋もれてた(ダメじゃん) ※メーター付近までは藪刈り済み。元栓はその奥ー庭木の足元(敷地境界線付近)にありました。
一応分かるようにそれなりにカバー(不用品で蓋)をしてあったのですが、何かいい方法ないかな? 藪がねー、地下茎? 笹っぽいのが生えてしまっているから、放っておくとまぁ大変? それにこういう細かいことというかライフライン等家のことについて父と話したことなかったから、行き当たりばったり?


工事時間は実質1日と2時間半くらいで、壁の方が時間かかりました(仕方ないよね)。
工事中、玄関の戸を開けておいたのですが、ブ~ンと何やら羽の音がする。そういえば工事の人が「ハチが飛んでいるので気をつけてくださいね」て言ってたっけ。とりあえず2匹追い出したところで、またもや玄関で羽音。鬱陶しくなって虫退治スプレー投入。やぶ蚊用だけどシュッと一吹きところ逃げていきました。※ミツバチ? 小振りのハチ
そうこうする内、ツバメがピチュピチュ出たり入ったり、巣作りの下見と思われー普段は閉めてるーこちらも五月蠅くなって外へ出たところ4羽くらい空を飛んでる。しばらくジーッと様子を伺ったところ、諦めて場所を変えてくれた模様。ただ、声はまだ近くでしてる。
そんな気温も上がった夏日に近い晴れた1日目。
一週間前の予報では崩れるような感じだったから、晴れてよかったです。


工事の立ち合いも何するというわけでもないのだけれど(水道の元栓以外は)、暇つぶしに少し困りました。ラジオを聞きつつー文庫本はすぐに読み終わり、数独(ナンバーパズル)ばかりでも飽きる。ゴロゴロするわけにもいかず(^^)。かといって2階からPC持ってくるほどでもない。


そんな身体が鈍った2日間。今日も車は車検に出しているから移動手段が徒歩しかないのよ(あえて代車なし)。幸い曇っているし、この後少し身体を動かすためにも草取りでもしようと思う。