それでも地球は回ってる

アラフィフ&シングルの埒もない徒然日記。。。基本的にのほほんと過ごしていきたいのだけれど、40を過ぎた頃から否が応でもいろんなことが降りかかってきます。色々あるけど・・・それでも地球は回ってる(^^)

満月@4月20日

2日遅れでup
コンデジで夜の月を撮ってみました。
カメラの機能のおかげでそれなりに綺麗に撮れたと思います。


ただ、ブレやすい(苦笑)。
視点は遥か頭上、腕・肩・首へきます=焦点が合うのにタイムラグあり。焦点があって撮影ボタンを押すー軽く押したつもりでもーその反動で位置がずれる。
どうやら無駄に力が入っている模様。風の影響も受けやすい(ズーム倍率を上げるとその分レンズが前へに伸び、影響を受ける範囲が広がる)。
三脚あった方がいいかも。でも、コンデジで三脚?


SCN(夜景)モード=画像サイズが最大のL(A2)設定。
そのままでは重たいのでサイズdownしてup
これ↓はほぼ中央にだったのと、少しトリミングかけてます。

SCN(夜景)モード、サイズdown。2019.04.20_22:05

AUTOモード、Sサイズ。中央で合わせたはずが、シャッター切った瞬間、位置ずれ

AUTOモード、Sサイズ

AUTO、M2サイズ(2L判)。やや上より

AUTO、M2サイズ(2L判)