それでも地球は回ってる

アラフィフ&シングルの埒もない徒然日記。。。基本的にのほほんと過ごしていきたいのだけれど、40を過ぎた頃から否が応でもいろんなことが降りかかってきます。色々あるけど・・・それでも地球は回ってる(^^)

源泉徴収票がなければ始まらない確定申告

副題;渋滞&行列のできる確定申告期


今日は失業認定日でハロワへ行ってきました。 ※合同庁舎にあり税務署も同じ建物。
自分の車は少し遠くの公園駐車場へ止めて、合同庁舎まで歩いた(徒歩約20分)ので全く支障ありませんでしたが・・・


庁舎の駐車場に入れずに渋滞が発生。信号変わってもほぼ進まず。
庁舎の中へ入ったら入ったで、すでに行列ができてた(イヤン;><)
まだ?10時前なのに・・・。これを見て相談(というより確認)に寄るという考えはすぐ消える。


ハロワで所要を済ませ・・・散歩を兼ねテクテク歩いて・・・梅林園で道草しつつ・・・文化会館でご当地の職場作品展を鑑賞してから帰宅。


確定申告どうする? と、一人もだもだしつつ・・・手っ取り早く税務署へ電話して聞いてみました。
結果、源泉徴収票がなければ始まらない。うん、分かっていたけどね(苦笑)

退職後、1ヶ月以内に源泉徴収票を発行するのは会社の義務

義務でも罰則はなし? 源泉徴収票がなくて困るのは会社じゃないものね(苦笑)
ちらりと聞いたけど、退職した人の年末調整を会社が勝手にするのも普通じゃないっぽい。


とりあえず、昨日送った郵便の返事待ち。28日までに来るといいけど・・・。
来なかったら源泉徴収票の不交付届出書? 簡易書留で再請求?
もしくは、保険料控除分諦める?