それでも地球は回ってる

アラフィフ&シングルの埒もない徒然日記。。。基本的にのほほんと過ごしていきたいのだけれど、40を過ぎた頃から否が応でもいろんなことが降りかかってきます。色々あるけど・・・それでも地球は回ってる(^^)

万松山 龍潭寺1

車で1時間程のところにある遠州の古刹。次郎法師(井伊直虎)・ 井伊家菩提寺。大河ドラマ「おんな城主直虎」を見ているとより楽しめます(残念ながら私は見てません)。
以前に他の人の運転で来たことがあるので、全く知らない場所でもないのですが、カーナビがなければ行かないエリア(^^)。
朝二(9:40頃)到着、駐車場の車は1台もありませんでした。
拝観者も2人ほどしかいなかったので、ほぼ貸し切り状態。

天平5年(733)行基菩薩開創八幡山地蔵寺に始まると伝えられています。寺の南に井伊始祖共保公出生の伝説を残す八幡宮御手洗の井戸があります。 ー案内板より抜粋ー


山門 県指定文化財 明暦2年(1656)建立


庫裡(拝観受付)・本堂外観撮り忘れ、以下本堂内部になります。

丈六の釈迦牟尼仏

遠州地方第一の大仏様。丈六とは一丈六尺(五米)の寸法を言いますが、お座りですから三米ほどの高さ。



御本尊の間

家紋入りの垂れ幕?に書かれていた言葉が琴線に触れたので紹介

一日に一度は静かに座って身(からだ)と呼吸と心を調えましょう

人間の尊さにめざめ自分の生活も他人の生活も大切にしましょう

生かされている自分を感謝し報恩の行を積みましょう

左右に特別展示中の龍虎襖絵


井伊家の家紋、定紋(表紋)の橘紋、     替紋(裏紋)の井桁紋

 


鴬張りの廊下。歩くとキュッキュッと音がします。何となく端っこ歩いてみたり(^^)


身代わり地蔵


次回へ続く