それでも地球は回ってる

アラフィフ&シングルの埒もない徒然日記。。。基本的にのほほんと過ごしていきたいのだけれど、40を過ぎた頃から否が応でもいろんなことが降りかかってきます。色々あるけど・・・それでも地球は回ってる(^^)

龍潭寺2 庭園・ウグイス・梅花

龍潭寺の庭園は、江戸時代初期に本堂北庭として築かれた池泉鑑賞式庭園(小堀遠州作)で、国指定名勝記念物になっています。


写真では雰囲気が伝わりませんが、庭園を眺めながら自然の音に耳を傾ける。

ウグイスがいい声で鳴いており、心洗われるような空間でした。


動画(ウグイスの鳴き声)も撮ったのですが、muragonさんyoutubeしかupできないようで断念。頑張ってサイズも落としたのになぁ。

朝だったので日陰で少し寒く、もう少し暖かい時間帯 or 時期だとよりいい時間を過ごせそうです。ただ、そうなると観客が多くいそうで微妙かも。

写真奥の建物が「井伊家御霊屋」


鳴き声を頼りに何とか探し当てて撮れたウグイス(これ一枚だけ)


境内のあちこちで梅の花が見頃を迎えてました








ハクモクレンの蕾もだいぶ膨らんでました


あと1回続く・・・予定