それでも地球は回ってる

アラフィフ&シングルの埒もない徒然日記。。。基本的にのほほんと過ごしていきたいのだけれど、40を過ぎた頃から否が応でもいろんなことが降りかかってきます。色々あるけど・・・それでも地球は回ってる(^^)

食肉目 ネコ科@総合動植物公園

先週(29日)も総合動植物公園へ行ってきたのですが、どの写真をupしようか迷っていたところいつの間にか一週間過ぎてました。
今回は総合動植物公園の食肉目 ネコ科の動物を紹介。

サーバル;アフリカサバンナの水辺に生息する。地上生の動物だが木登りも得意で跳躍力も優れている。主にウサギや鳥、時には小型レイヨウなども食べる。他の多くのネコ科同様に単独で生活する。ヤマネコの仲間。

夜行性動物館内の一番人気「サーバル」、ネコです。
暗闇撮影=フラッシュ禁止で、カメラの性能的にちょっと物足りない写真(腕も足りてないけど)
でも、被写体が動いていないのでボケずに済んでます


ライオン(メス)、おばあちゃんライオンらしい。
最初行った時は、お昼寝中

約1時間後、太陽が眩しい

以前は雄ライオンもいたのですが、今年5月に天国へ旅立ちました。

この2匹の自殺対策ポスターが秀逸

※現在新しいライオン舎建設中

アムールトラはネコ科で最も体が大きく、オスは体長3.5mを超え、体重380kgにもなります。普段は単独で生活し、広いなわばりをもちます。寒い地域に生息し、毛が長くて深いです。泳ぎも上手です。

毛繕い中

お嬢さん、舌、出てますよ(^^)

ボール遊び

 


年内にもう1回行くと、年間パスポートを購入した方が割安になるのですが・・・予定は未定でいつも前売り券購入してます。
新しいライオン舎が3月16日に完成予定なので、4月には必ず行きたいかな